2018年3月11日日曜日

東日本大震災から7年

私の人生の中でも色々な意味でかなり影響力が強いんです、東日本大震災。


特に東北の方にいたわけでもなく、私は当日は東京都にいました。


忘れもしない午後2時46分、車に乗った瞬間、何か車が揺れている・・・
風強かったっけ?とか思ったのですが、前を見るとバスを待っているおばあさんがガードレールに掴まっててそれ見て地震だ、と思ったんですよね。


私もあまり記憶力がいい方ではないんですが、この日の事は本当によく覚えています。


仕事で車移動中とかにテレビとか見る人ではないんですが、この日はさすがに見て宮城県震度7という発表に驚愕したのもよく覚えています。


明けて未明に起こった長野県栄村の地震の緊急地震速報見たときには日本沈没すると本気で思いましたしね。



あれから7年です・・・早いですね本当に・・・



仙台の叔父、秋田・青森にいる友人にも全然連絡取れずに心配しましたし(後日連絡取れましたけどね)

それからしばらくは地震の影響で仕事激減、非常に大変でした・・・
まあ以前のお仕事ですけどね。

それよりも大変だったのは被災地の方々ですよね。
未だに故郷に帰れない方も数多く、今朝の情報でまだ7万3千人の方達がいるそうで・・・
福島の原発も処理が終わる目途立たず・・・
東北ではまだまだ復興という言葉は遠く・・・


未だにうちの会社ではお客様の契約等の前の現地調査も地震等の項目は徹底して見ます。
もちろん他も見ますけどね。
かなり厳重に調査させていただいてます。
何故か・・・
東日本大震災を少なからず味わっているからです。
あのような思いはもう二度としたくないしお客様にもさせたくない気持ちは強いです。


私自身も今でも当時の地震発生の動画とかをたまに見てます。
忘れちゃいけない、忘れられない出来事ですからね。
そういうのを見て、あの時の気持ちを思い出して、防災というものの再確認を怠らないようにしてます。


震災関連での死者・行方不明者は2万2081人(本日現在・警察発表)
被害者の方の鎮魂を心よりお祈り申し上げます。

そして、今を生きている私たちがこの事柄を忘れることなく、明日に活かせる生活を心がけることが大事だと思います。

常に思ってますけど、改めて言わせていただきます。

頑張ろう、東北!

0 件のコメント:

コメントを投稿